人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ain't no surrender


先週の
お世話になった
仕事場の先輩のお葬式の日

同じく
闘病生活送っとった
公私ともに
もっとお世話になった
仕事場の先輩が
逝ってまった


先輩がいない営業所は
どこかガラーンとしてまって

しょっちゅう営業所におって
いつでもニコニコして
前向きだった
ムードメーカーって
こういう人のことを言うんだなーって
こうなって
思い知らされる

あの
誰にでも見せてくれた
人懐っこい笑顔が
もう見れないなんて
信じられん

苦手な人なんて
いなかったんじゃないかな
誰からも好かれた人だったんだろうと
容易に想像できる
葬式に
ものすごい沢山の参列者がいたことからも
その人望が伺えるってなもんだ


先輩は
この職場での生き方
過ごし方を
深く教えてくれた

先輩の
「離婚するなら子供がいないうちだなー」
って名言が
大きく後押しをすることに
(別に先輩のせいにはしとらんっすよ!)

でもそんな危ういこと言いながら
先輩はものすごい家族思いで

最近具合悪そうにしながらも
なるべく休みはまとめてきっちりとって
「いつまで生きれるかわかんないから、こーやって家族と少しでも一緒の時間作っとかなきゃー」って

今思えば
もうこのとき
ある程度限られた未来を
悟っとったのかもしれん

葬式も
え、んで本人登場するんしょ
って思わせる人
おりません?
そんな人でした
昔の
とんねるずの
憲武さんみたいなドッキリ
白装束着て
頭に三角のアレつけたりなんかして


通夜の日
仕事中くしゃみ止まらんくなって
あれは絶対現れたな
ネコジャラシ持って

すっぽんぽんで
隠れとらん小さいタオルで
ロッカーから
のんびりゆったりと
営業所のお風呂まで移動するのも
見慣れた画だったけど
もう 見れんのやね

近頃は
ブックブクに太って
「いやー、100キロの壁は高いよ」
なんて言っとったけど
あれ、腹水たまっとったんでしょ?
もしかして
心配されんように
気を遣って言ってました?

調子悪そうにしとった時
ありましたよねえ
あん時
無理にでも仕事変わったれば
もう少し生きれたのかなあ


ずっと
「酒はもう飲めんけど、メシでええなら
全然付き合うよ」
言ってくれとったのに
実現させれなんだ

1度でええから
サシでメシ行けばよかった
もっと色々話聞きたかった

俺はいっつもこうだ
大事なことは
いつも後回し


先に逝った先輩が
一人じゃなんだでって
連れてったんかな

それなら
許せるけど
そうでないなら
許せんよ
やりきれんよ




やっぱだめだ
もう一回でええから
会えんかな
運転中いたずらしにきてええから
営業所の風呂入りにきてええから

もう1度
あの笑顔見たいよ
もう1度
「お前の生き方はいいよ」
って言ってくださいよ
まだ
うちのライブ
観てくれとらんじゃないすか
まだまだ
話したいこと
一杯あったんすよ先輩



でも
やっぱだめか

先輩
もうお別れだ



今は
ネバーサレンダーなんて
とても言えないよ



Ain\'t no surrender_c0308247_18442900.jpg






by writingonthewall | 2017-06-30 18:44 | 雑記
<< 【7月】Questions A... 【週末を】日曜antiknoc... >>