人気ブログランキング | 話題のタグを見る

条理と不条理


こんにちは
わけわからんお天気の東京地方
GW中日の平日
皆様いかがお過ごし
トミーです

※※※※

例えばなんだけど

こんな経験
ございませんか

車やらバイクやらが
調子悪くなって

ディーラーやら
バイク屋やら
持ってくとする

「治りますか?」
「ちょっと見させてもらいますねー」と

しばし待って
「やっぱ治りませんでしたねー」と

仕方ない、
他の方法考えるかと
帰ろうとしたら…

「あ、見たんで2000円ください」

みたいなやつ


いやね
まあ
論理はわかりますよ
見たぶん人件費やら工賃やらかかったんでしょうから

でもね
こちらは
「故障を修理してほしい」
という目的のもと依頼
目的達せれとらんがや
なんで金払わなかんのだて

だったらば
依頼した際に
「実際直せるかどうかは開けてみないとわからんのですけど、そのバラシ賃で最低2000円はもらっちゃうんですけど、いいすか?」

てな一言って
あってもええだろうと

つか
あってしかるべきだろうと

ワタシ考えるわけですよ
昔から

つか
ワタシが依頼された側なら
そんな見通し、避けるべきリスク
先に伝えて了解とるのが
当たり前だと思う


※※※※


他の購入商品なんですけど

同じようなことが
ちと起きとるんですよ

別に
大した金額ではなく

黙っておとなしく支払うのが
大人として最適な対応なのかもしれん

いや
しかしね
どーしても納得いかんのですよ
この
「いや、こういうシステムですから」
「これが世の中当たり前ですから」
「世間知らずな方ですね」
ってゆうのが

別に
営業さんを責めるつもりは
全くない
自分も営業やっとったから

ただ
組織体として
やり方が気に食わん

あー
どらパワー使うもんで
できれば避けたいけど


徹底的に
やったるつもりです

5月入ったばっかなのに

こんな決意表明で
すいません 笑




by writingonthewall | 2017-05-01 16:37 | 雑記
<< 【GW】5/27(Sat) Q... 【GW】先日の町田の我々 Ph... >>