人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【This ain't】人形町の立ち食いきしめん【a Kishi-men】


某日
まだ暑い今年の夏の盛りのこと

宝くじを買い求めに(以前の記事参照のこと)
西銀座へ行ったワタクシ

その後仕事だった為
愛車チャベス号(カブ70)でブンブンしとった
その刹那


最近西銀座のチャンスセンターは
7番売場も
1番と同じく
アツいらしいっすよ
売場のおっちゃんが聞いとらんのにおしえてくれた

話が横道それた
その刹那

まだ仕事にはすこーし時間早いんだけど
お腹もすこーしだね減っとるんだけど
でもコンビニ行く気分でもねーな…
仕事場の食堂でそばってのもなんかな…
仕方ない、お腹が空いたらスニッカーズだ
(コンビニだがや)
そんな自問自答を繰り返しとった
その刹那

人形町に差し掛かったとき
道端にふと
「きしめん」
の文字が

おー
よいねーこれ

ちょどよいあるよこれー

店は時々街中で目撃する
麺もののチェーン店…なのかな?
シブい名前のお店

中は
立ち食いオンリーのスタンドうどん
えーがなえーがなこれ、
時間ないけど小腹空いた今のワタシにぴったり

月見きしめん頼んだワタクシ
ほどなくして出てきたのが


【This ain\'t】人形町の立ち食いきしめん【a Kishi-men】_c0308247_11224463.jpg



ダシ薄っ

関東の真っ黒でもなければ
ナゴヤのあれでもねーがや

食ってみても
カツオブシ入っとるでまだあれだけど
コブの方が効いとって
まあ悪くないけど
要は薄すぎだが

壁には
きしめんの名前の由来を
描いた紙が(撮り忘れた)

なんか知立のほうで
なんたらかんたら

きじの肉かなんか入った
きじめんがなまったんと
ちゃうのか

うーむ
諸説あり

でも
きしめん専門店で
がんばっとるのは
ありがたいもんですわ



by writingonthewall | 2017-09-16 14:05 | 雑記
<< Summer 2017 ain... 来週土曜は滋賀守山ですー >>