人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【明日なんて】「仕事を通じて成長できます」なんて嘘っぱちだでな【日は】


トミーです


明日なんて日は

【明日なんて】「仕事を通じて成長できます」なんて嘘っぱちだでな【日は】_c0308247_20352299.jpg


ナゴヤの盟友が
仙台の戦友と夜を共にし

【明日なんて】「仕事を通じて成長できます」なんて嘘っぱちだでな【日は】_c0308247_20352362.jpg


東京のセンパイ方たちは
代官山でとてつもないことを
画策しとる

※※※※

いつのまにか

もう7月

まだ梅雨もあけず

ガンと照りつくもんの

ジメジメ

ジトッと感は

まるでナゴヤの梅雨時みたいな
東京地方


思い出したことがある



じめじめした暑い6月

2002年
ワールドカップの時期

社会人なって2ヶ月

営業という仕事に

会社という組織に

疑問しか感じなかったあの頃

どちらかというと
仕事は見て覚えろ的な

でも
見て教わるほどの力量持った人も
特におらんというオフィス

新人らしい謙虚さのない自分
かわいげのない後輩に白い目線の先輩
お互いが一方通行

なんとかこいつらを見返してやろうと
一日中飛び込み営業の日々

疲れはてて
公園で
ホームレスの横にならんで
ベンチに寝転んだ6月

エアコン効いた
カラオケで寝ようと
個室入ったら
隣の部屋で一期上の女の先輩営業が
1人カラオケしとった6月(歌手志望)

そんな時
ホームレスが持っとったラジオから
カラオケ屋のロビーのテレビから
飛び込み先に誰もおらんくて
覗いたら会議室にみんな集まっとって
その目線の先のテレビで

流れとったのが
ワールドカップ

このジメジメした気候になると
あの
仕事もプライベートも
うまくいかんくて
あがきもがいとった
最悪の
あの時期を思い出すんだ

気を取り直して
汗だくでたどり着き
ようやく担当者の
小綺麗ぶった40前のオバハンに
渡そうと持ったチラシの上に
顔から汗がポトッと垂れた時
オバハンはしかめっ面で
「いりません」
こう呟いたんだ

そんな日々
自分を保ち続けた
自分を慰めてくれた
音楽の中の1つが
プリズナーの前身バンド
The Avoided

Writing On The Wallに
何度泣かされたことだろう
今では自分のバンドの
曲名に
ブログタイトルに
使わせてもらっとるくらいに

いいか
これは声を大にして言いたい

仕事を通じて自己成長なんて
嘘っぱちだぜ

自分がない連中が
ただ成長した気になるだけだ

自分を持っとる
望んでこのシーンに来とるような
そこのアナタたち

シーンにいなくとも
ふらっとこのページにたどり着いた
そこのアナタ

仕事は仕事
労働の対価に報酬をもらう
それだけだ
それ以上
自分を費やしちゃいけない

試しに身を投じてみるといい
残るのは
途方もない疲労感と
沸き上がる虚しさ
それだけだ








昔の話だよ
バカヤロウ




















公園で昼寝

汗のたれたチラシ

やな顔したおばさん

by writingonthewall | 2016-07-08 20:35 | 思い出したことがあるんだ
<< 【今週末】中野!Herbert... 【QAA】sons of sk... >>