人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】


自分への備忘録も兼ねて
書いておこうと思う

※※※※※

物語は唐突に始まる

カッパンク出演を明日に控えた先週金曜の夜
カッパンク、深夜にヨブ企画を控えとったもんで
朝方までひとしきり飲んで午後あたりゆっくり起きよう、
と一人でおったところ

午前三時半
Build奥ちゃんからメールが

元々熊本地震起きてから
安否確認、水溜めて、レトルト備蓄して…
なんて、3.11で学んだ浅知恵だけど
とりあえず真っ先にせなかんだろうこと連絡したりして

カッパンクでは出順隣同士
地震なんて跳ね返そうぜ!
当日会ったらそう言うつもりだったんだ

そんな奥ちゃんから
『今日のカッパンク、クッキー来れなくなっちゃった…。』

原文ママ
奥ちゃんはパパ

もう
消え入りそうな気持が
伝わってくるような文章だった

そこからはもう夢中だった

『マジかよ!どする?』
『早く行って覚えようか?』
『とりあえず俺と一森は行くんだ
一曲でもいいからやれば?って
カツタさんは言ってくれてて
トミーくん、弾いてくれる?』
『やるよ
あたりまえじゃん
何時に新宿来る?』

すぐにスタジオ探して予約して
幸いお互いに出順夕方だったのも幸いだった
到着後余裕もってスタジオ入れるで

正直言うと
まあまあ酔っとった、こん時
でも奥ちゃんのメール見た瞬間に
かなり冷静になったように思う

奥ちゃんにも打ったけど
今のタイミングで
このカッパンクで
Buildは絶対やらなかん
みんなに観せなかん
本当にそう思っとった

もう一個理由がある

遡ること4年以上前
Oi Of Japan2のレコ発@愛知 安城夢希望

当時 Rough Stuff として出演
出番はトップ
Buildは2番目だった

当時バンド内で本当によくあったんだけど
ボーカルが仕事多忙の理由で
出番に間に合わない
地方も別便で行く
そんな状態だった

この日のライブも
はずせない仕事をやっつけてから新幹線で行くと

でも
いつまでたってもこない

途中連絡入れたら
どう考えても出番に間に合わない状態

一番ペーペーのしんがりバンドが
何してくれとんだて…

だって
あのイケダが
青ざめた顔して
(普通に顔色悪いけど)
『詫び入れて出演無しにしてもらおうか…』
とまで言い出す始末

でも
ここで出演無しで、って言い出すほうが無責任だし失礼だろ
って主催のアンガーゆういっつぁん、仕切りのチャーマーさん(Basement Club)
にご相談

Buildに口きいてくれたんだ
この時が話したの初めて
Bootboy Stompとかで
存在は知っとったけどね

こんなこと言ったらどーら失礼なんだけど
てか本当に失礼なんだけど
もうお願いする立場でしかないのに
『なんかヌボーっとした子たちだなあ…』
『この子はメガネ君と呼ぼう よし決定』

くらい思っとったでね、実際
本当にごめんなさい

結果
順番変わってくれたおかげで
自分たちも無事ライブに出ることができた

それ以来
Buildが東京来る度に
顔を出すよう心掛けた
それがせめてもの恩返しだと思って


そんな折の
こんな話
断る理由なんてなかった

とりあえず
曲を数曲聞いて
寝ることにした

起きて酒も抜けた

ちょっと冷静になって

本当にできるのか?俺
と少し考えた

でも
やるしかない

スタジオで奥ちゃん、メガネ君と合流

いつも通り
いつも通りの軽口しかお互い出ない

出ないけど
ちょっと緊張は隠せない(少なくとも俺は)
奥ちゃんは結局一睡もしとらんかったらしい
まあメガネ君は8時間は寝ただろうけど

スタジオは3時間
正直言って
コードもDから始まる
比較的シンプルな曲が多い
詞はさすがにカンペかな…
でも3、4曲
なんなら共通のカバー曲でもあれば
相当サマになるライブできるんでないかなー

なんて
甘く見ていた

そうだ
ギター下手だったんだ…

忘れとりました
昔イケダに
中学生レベルのギターだって言われたの

コード進行がまー入ってこん
そこに歌を乗っけるとまー大変

焦りがどんどん増してくる

でも
何べんやり直しても
もっぺん元曲聞かせてもらっていい?
言っても
いやな顔一つせん二人

ずっと
メガネ君の
ベースライン追っかけながら
コードを覚えていく

いつの間にか
スタジオの中で
メガネ君を
イチモリくんと呼び始めとったんだ

どうにかこうにか
2曲
もうこれでいくしかない

QAA本番終わって
汗だくでフラフラの中
あっとなった

歌詞カンペまだ作っとらん…

フラフラで作る

この先が
こうですわ

↓↓↓









【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_15535394.jpg


【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_15535583.jpg


【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_15535617.jpg


【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_15535866.jpg


【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_15540125.jpg
写真はすべてLesから拝借しました
Les,いつもありがとうございます

拙いギターで本当に申し訳ない
即興ビルトミーの完成でした

恥ずかしいんですが
映像が
↓↓↓

カツタさんの粋な計らいで
2回しやらせてもらい
ありがとうございました

お客さんも
すごく盛り上がっていい雰囲気で
ありがとうございました


【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_01091833.jpg

終わってから
やったな
やったったな
楽しかったな

言い合いました

【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_01091982.jpg


【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_01092066.jpg






【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_01092239.jpg
とっさの思い付きだったんだけど
募金箱を物販に置いてみたらどうだろうって

不勉強で
カッパンク側でも募金箱用意されとったんだけど
快く了解して頂いた
カッパンク運営サイドの皆さま、ありがとうございます

結果
¥15,480-
もの募金を賜りました
本当にありがとうございます

【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_01092389.jpg

Buildに確かに託しました
必要な救援に用いてくれるとのことです

【GW前半とやらを】ビルトミー【振り返る】_c0308247_01091833.jpg

Buildからのギャラは
前にもくれた熊本名産ふりかけと
ラーメン
そしてBuild Tシャツ

ギャラなんてとんでもない
ものすごい大きなものをもらいました

奥ちゃんのFBより拝借
奥ちゃんへライブ後、とある友人から届いたメールとのこと
『冗談抜きでめっちゃよかったで
久々に人間を見た感じやわ
皮肉な話、しんどい目や追い詰められたとき人間は
すごいモン生み出せるんやな』
(なんか誰かわかりそうな気がするけど…笑)

そうですよね
正直、ワタシも追い詰められとりました、違う意味でww

いやそうではなくて
あっこまでいいライブができたのは
Buildの人間性あってのこと
あの場所で
Buildが作った
United
We Are The Boys
をやること

そこにすごく意味があったんだと思います

ほんの少しでも
熊本のお手伝いを
このような形でさせてもらえたことを
光栄に思います

そして
この熊本の
素晴らしい漢たちに
幸あれ!!









by writingonthewall | 2016-05-04 02:20 | About Q&A
<< 【今週末】町田でナッティーズ企... 【振り返りの続き】今日は下北で... >>