人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当二つ


あれはいつだったっけ

基本昼御飯は弁当
その日も昼に
食堂で食っとったんだ

つっても
夕飯の残りを詰めるだけでその日なんか
白いご飯の上に
残ったとろろをかけて
おかずに冷凍の唐揚げのっけだけっていう
どーしようもない弁当だったんだ

ほしたら
仲のええ先輩が
こう話しかけてきたんだ
「おっ
今日はとろろめしか うまそーだなー」

明らかに
食いたそうなトーンでね笑

んで続けて
「それちょうだい」
とも

とは言え
普段そんな強引な感じの先輩でもなかったで
ちょっと戸惑いながら

こっちも
「あ、食います?」
もちろん
いや、冗談だろ
てな感じで

ほしたら
本当に食ったんだよね
先輩 笑

50過ぎ
チョンガーの先輩
食堂のメシには
いい加減飽きとったんだとさ

んで
前から
俺の弁当に
目をつけとったらしい笑

※※※

それから
ちょくちょく弁当2個作っては
その先輩に渡して
先輩は先輩で
お礼に
時に地元茨城の野菜やら
時にコーヒーやら
くれたりして
そんなのが
習慣になりつつあったんだ
あの日までは

※※※※

2年前の正月明け
まだ世間ものんびりしとった
とある日曜日
その日は仕事場の新年会みたいなんで
営業所立ち寄ったら
なんだか慌ただしい
知り合いの先輩に聞いたら
なんか駅前で事故ったらしいよって

あーなんだ
またいつものことかと思ったけど
なーんか気になって
その日の夜
何気なく
ホントに何気なく
ネットで検索したら
お弁当の
先輩の
名前が
載っとったんだ
老婆死亡 逮捕


※※※※※※

終点着いて
車内点検しに
席を離れたその一瞬に
バスの前に落ちとった
小銭を拾おうとした
ばあさんを
アンダーミラーでは拾えきれず
轢いてまったらしい

そして
その小銭は
そのばあさんが落とした物ではなく
ただ単に
おっ
金見っけ って
80過ぎのふらふらの体で
拾おうとしたらしい

バス停におった人たちも
特に注意もせんかったらしい

想像してほしい
その光景を
どれだけ危険な
状況だったのかを

※※※※※※※※

その先輩は
結局罰金刑だけで
免取は免れたけど
もう乗務することなく
今は車庫内の
バス誘導をやっとる

誘導は泊まり仕事なんだけど
その先輩が寝とるとこ
俺はいっぺんも見たことない
ガリガリに痩せて
眼光鋭くなって…

また弁当差し入れしよう
差し入れしよう
いううちに
なかなかチャンスもタイミングも合わないまま


※※※※※※※※※※

その先輩が
辞めるって聞いたのは
今年に入ってからのことだ
また運転に戻るって
聞いとっただけに
ショックでかかった

それからすぐ
また弁当作り出した
二人分
初めは渡すタイミング
なかなかつかめんかったけど
段々わかってきて
今は前のように
朝渡せば
夜には空の弁当箱が
ロッカーにかかっとる
んでまた詰めて…と

今日が先輩
最終出勤
何十年もの稼業に
自ら幕を閉じるんだ

辞める真意は
聞いとらん
ただひとつ言えることは
被害者もその人生終わってしまったけど
加害者に仕立てられた
そう
仕立てられたと公言するよ
あれは人災だ
先輩も人生メチャクチャにされた被害者なんだ
批判承知で言う
あんなの防ぎようがない
アンダーミラーをきちんと…
周囲の状況を…
口だけなら
理想論なら
ればたらなら
誰だって言えるんだ
残念なタイミングが重なってしまった
一歩間違えれば
俺が轢き殺しとったんだ
なんで先輩なんだよ…


でも先輩は
こんな話になったら
きっと笑顔で
こう言うんだろう

もう
いいんだよ
って

※※※※※※※※※※※※※※

今日
最後の弁当
差し入れようと思っとる

男メシを二人分詰めるのも
きっとこれが人生最後だろう

涙で
ちょっと塩味が
きつくなっとるかもしれんけど






by writingonthewall | 2016-03-28 04:57 | 路線バス運転手というお仕事
<< ソノシート、極少量ですが販売開始‼ 【ワイハー】先週土曜QAAプレ... >>